読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BABYMETALとかの音楽。

BABYMETALを通じて、メタル、R&R、パンク、ソウル、ファンク、ポップスなど世界の美しい音楽を紹介します!

AORのおすすめ曲!!

今日は有名アーティストから無名なのまで、AORのおすすめ曲を紹介します! Player "Baby Come Back" (1977) www.youtube.com AOR前夜と言える1977年に、この1曲のみがヒットした一発屋バンド。 イーグルスやドゥービーの流れを組む、爽やかなウエストコース…

AORとは。

私が大好きなAORに関して、ググッてここにたどり着いた初心者さんにもわかりやすく、書いていきたいと思います。 AOR=アダルト・オリエンテッド・ロック。 どうやら日本で生まれた言葉のようであるが、今では海外でも、ある程度定着している言葉のようだ。 …

日本のハードコアとか。

最近カッコいいと思ったバンド。 長崎のデスコアバンドHOTOKE。 www.youtube.com イントロのドラムからキテます。 バンド名のインパクトを裏切らず、ボーカル、演奏、曲どれもがカッコいい。 私はよくYoutubeで色んな音楽を漁るんですが、中でも興味深いのが…

メタルのバラード、その名曲。

ロックのバラードが好きだった。 今、「バラード」と言えば、邦楽、洋楽ともに軟弱な甘いポップスのそれの印象を受けてしまう。 だが、バラードこそロックの激しさを最も効果的に表現出来る手段であると信じる。 私の場合、「ロックのバラード」と限定すると…

一十三十一とか。~シティーポップ2~

シティーポップと言えば! 何回かここで書いてるけど、山下達郎が好きだ。 そこから大滝詠一、ユーミン、吉田美奈子とか聴くようになったり、さらにドラマー繋がりでBABYMETALを好きになったり(笑)。 そう言えば元シンバルズの土岐麻子の父親も山下達郎のバ…

Suchmosのブレイクとシティーポップ。

昨日誤って、書きかけの本稿を投下してしまいました。なので再投稿です。ごめんなさい。 数年前から盛り上がっている現代「シティーポップ」シーン。 シティーポップを簡潔に説明するのは非常に難しいが、「若者による都会派オシャレ系音楽」であると思う。…

ロックギターインストは、つまらない!?

神バンドのインスト(楽器演奏のみ)パート、カッコいいですよね。 「Mischief of the metal gods」*Mischief=いたずら なんてタイトルも付けられておりますが、BABYMETALのLIVEでは盛り上がる場面の1つです。

渋谷系その2。~フリッパーズ・ギター~

ラブ・タンバリンズとORIGINAL LOVEだけでもまだまだ書きたいことがあるし、ピチカート・ファイブ書くの忘れてた!・・・など色々あるんですが、今日はフリッパーズ・ギターについて書きます。

渋谷系。~オザケンの復帰に便乗して~

オザケンこと小沢健二が復活した。 小沢健二(指揮者の小澤征爾の甥)は、後にコーネリアスとして世界的な知名度を得る小山田圭吾(和田弘とマヒナスターズのボーカルの息子)と共に、「フリッパーズ・ギター」に在籍。後期は実質2人のユニットだった。

悲しみのジャパメタと、その遺産。

アラフォーの私がロックに目覚めた学生時代は中途半端な時期で、BOOWYは既に解散、LOUDNESSは世界を諦めていた。

続・ガレージロック。

今日は引き続き、ガレージロックについて書きたいと思う。 やはり1ジャンルを1日でまとめるのには無理があった。 邦楽、洋楽ともに紹介しなければならないバンドの数が多すぎる!! さて、今日紹介したいバンドは、またもや日本の無名バンドです。 Motor M…

メタルの先祖、ガレージロック。

CHURCH OF MISERYの記事を書いた後にふと思った。 これってガレージじゃね? ガレージロックを定義すると、プリミティブ(原始的)なロックンロールということになるだろうか。 メタルとガレージロックは親戚であると言えるが、DATSUNSのようなメタルに近い…

BABYMETAL DEATH!!

本日は「BABYMETAL DEATH」について。 私の生涯で、2番目に好きと言える映画がある。 (ちなみにNo.1はデヴィッド・リンチの「マルホランド・ドライブ」。←誰も聞いてない) 「2001年宇宙の旅」だ。 この映画を観たときの衝撃は凄かった。 徹頭徹尾、スタイリ…

ブログを続ける意味、意義。

私はツイッターもFBもやらない。 ブログもこれが初めてとなるので、正直右も左もわからぬまま、ただ書きたい事を思うままに書いて、YouTubeとAmazonのリンクを貼っているだけの状態です。 書きたい音楽ネタはまだまだ無数にあるけど、それをどのように書いて…

日本が世界に誇るメタル?バンド

今から5年ほど前、友人からデジタル化してほしいとの依頼があり、数枚のアナログ盤を借り受けた。 当時、友人はメタルにはまっているということで、「なんで今頃メタルなんだ?」と思ってた。 その中に数枚、同じバンドのLPがあった。 そのジャケットは、不…

LOUDNESSの海外進出とBABYMETAL

私がLoudnessを聴き始めたとき、ボーカルの二井原実はすでに脱退しており、ボーカリストはアメリカ人のマイク・ヴェセーラだった。 近所にラウドネスマニアなお兄ちゃんがいたせいで、昔から存在自体は知ってた。 その時は私はなぜか「ラウドネス」のアクセ…

「悪夢の輪舞曲(ロンド)」のややこしさ。

昨日の記事でも書いた、ゆよゆっぺ氏によるこの曲。イントロからもう、カオスです。この曲はポリリズム( Polyrhythm -1曲の中で、複数の異なる拍子(俗に言う変拍子)が使われている)が使用されております。(Polysixなどでお馴染みの接頭語"Poly-"ってどんな…

「メギツネ」の魅力

「メギツネ」が好きだ。 PVも素晴らしい出来なため、BABYMETALを知らない人にはまずこの曲のPVを観てもらうのが一番無難と思っている。 3人の魅力が遺憾なく発揮され、ストレートに伝わる出来の良さ。 間奏で狐のお面の目が光る所、痺れます。カッコいい・…

BABYMETAL的(とは言えない)おすすめ音楽!!

今日は、最近のお気に入り音楽を紹介します! Grouper (アメリカ) 最近知ったアーティストだけど2005年には作品を出してたから、結構ベテランですね。 バンドだと思ってたけど、英語のWIKI見てみたらLiz Harrisという名の女性によるソロユニットだった。驚き…

SU-METALの歌は!

私は、当然ながら歌を聴くのも好きです。 ご多分に漏れず、スティービー・ワンダーが好き。最近亡くなったジョージ・マイケルはずっと私にとってのアイドルで、ビリー・ジョエルと並んで、白人では最高峰の歌を歌う人だと思ってる。これら3人は明らかにソウ…

めっちゃロックな「4の歌」と「おねだり大作戦」!

ともにBLACK BABYMETALこと、ゆい&もあの二人ユニットによる楽曲。 「4の歌」の第一印象は、「長い」。笑 トイレタイム的な曲だな、なんて思ってたんですが、今やBABYMETAL最高傑作と言ってもいいんじゃないかとさえ思うほどに、(自分の中で)成長しました。…

BABYMETALのギタリスト3人

今日は、神バンドの3人のギタリストについて書きたいと思います。 私はずっとギターを弾いて来ました。そして、アラフォーの私は以下のような道を歩んだ。 学生時代にBOOWYでロックを知り、布袋に夢中になりギターを買う ↓ 洋楽を聴き始める ↓ 当時の若者音…

「いいね!」と「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」

「いいね!」を初めて聴いた時、私はFactを思い出した。 www.youtube.com

「君とアニメが見たい」がまた見たい。

キバオブアキバのカバーであるこの曲は、「オリジナルアルバム2枚から全曲やる」東京DOME2Daysで披露されなかった。 例にもれず、この曲も最初は自分にとって良い印象ではなかった。

紅月-アカツキ-で聴けるドラミングの気持ち良さ。

紅月を初めて聴いたとき、おそらく他の多くの人と同様に、「X Japan」だ!と思った。 正直X Japanは苦手だ。

上田 "ギミチョコ!!" 剛士 from Mad Capsule Markets

今日はギミチョコ!!の作者である上田剛士氏について。 彼がベーシストとして在籍したバンドMad Capsule Markets。その音は時代で全く異なっている。 デビュー時はBOOWYの1stアルバム「Moral」そのものの音楽性。 BOOWYを真似るバンドって、彼らが売れてから…

ヘドバンギャー!!の完成度

それからともなく、1st「BABYMETAL」を手に入れた私。 すぐに全曲を気に入ったわけではなかったが、期待通りの名盤だと感じた。 何回聴いてもいまだに飽きないどころか、当時イマイチと思ってた「4の歌」ですら、最高傑作なのではないかと思うようになってい…

イジメ、ダメ、ゼッタイ。が引き寄せた

ド・キ・ド・キ☆モーニングを観て、私は落胆した。 「メタルをやってるから」という事を隠れ蓑にして、いい歳こいたおっさんがアイドルという名の幼女に必死になってる。そして、売り出す側もそれを見越していた。 メタルでも何でもない曲調(とその時は思っ…

出会いは、ド・キ・ド・キ☆モーニング

サザンで音楽を知り、BOOWYでギターを手に取りミュージシャンを志し、ブランキージェットシティーに衝撃を受け、ビートルズにはまって以降はジャンル関係なく音楽を聴いてきた私。しかし、アイドルの音楽は一切聴かなかった。アイドル自体に興味がなかったし…