読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BABYMETALとかの音楽。

BABYMETALを通じて、メタル、R&R、パンク、ソウル、ファンク、ポップスなど世界の美しい音楽を紹介します!

ヘドバンギャー!!の完成度

 それからともなく、1st「BABYMETAL」を手に入れた私。

すぐに全曲を気に入ったわけではなかったが、期待通りの名盤だと感じた。

何回聴いてもいまだに飽きないどころか、当時イマイチと思ってた「4の歌」ですら、最高傑作なのではないかと思うようになっているんだから(ゆい&もあが作詞作曲というところが大きいとは思うが笑)、BABYMETALの魔力のような魅力はただもんではないと思う。

 

 

BABYMETALは当然メタルな曲が多いから、いい意味で「ダサい」曲が多い。

前にも述べたが、メタルにとっての「ダサい」は、悪い意味ではない。

「メタル的にストレートな音楽」ってことだ。

この「ダサいメタル」って感じを説明するのは難しい。当然人によって

基準は違ってくるものだし。

あえて私の基準を説明すると、やはり「今流行っている音楽」が基準になっていると思う。

今活躍しているバンドが音楽的に影響を受けているバンドは「カッコいい」。

例えばBlack Sabbathなんかはその最たるものではないかと思う。

全時代通じてヘヴィーでドゥームな音楽性は、メタルに限らずリスペクトを受けてる。

逆に(特に昔の)Ozzy Osbourneはダサい・・・みたいな感じはちょっとでも伝わるだろうか。中途半端にポップでキャッチーだったりすると、今の基準で言うと「ダサい」。もちろん私も好きだけどね、でも、オジーのTシャツは着れない。サバスのTシャツなら喜んで着るぜ!みたいな笑。

 

私のようなメタル以外も嗜む人にとって「ダサい」音楽はちょっと抵抗があって、メタルを遠ざける人はそれが理由の一つとなっていることは想像がつく。

IDZも紅月も素晴らしいけど、X JAPANのようなパワーメタルにそんなに興味を持てなかった私にとっては、最初の掴みとしてはもう一つ、「押し」となるものを欲していた。

 

そんな私の目に留まったのが、作曲とアレンジのクレジットに名を残していた二人の名前だった。

元MAD CAPSULE MARKET'Sの上田と元COALTAR OF THE DEEPERSNARASAKIだ。

MAD CAPSULE MARKET'Sは大好きなバンドだった。上田のことは後日書かせていただくとして。

 

COALTAR OF THE DEEPERS

シューゲイザースラッシュメタルをミックスした音楽性。このフレーズだけで飯が3杯は食える。コーネリアスのマニアックな音楽をさらにニッチに純粋培養したような(歌声も少し似ていると思う)彼らの音楽は、私にとって特別なバンドだ。

 

オリジナリティの塊・・・・そんな彼が、BABYMETALの曲を書いてるなんて!

彼を発掘するなんて、プロデューサーのセンスすげえぜ!と思った。(この後に、既にももクロにも楽曲提供していたことが判明、ちょっとがっかり。笑)

 

イギリスのニューウェーブバンドCUREの曲を見事に破壊した彼らの曲。


Coaltar of the Deepers - Killing an Arab

 

ここまでNARASAKIに対して熱っぽく語っている理由は、そう、彼の提供した2曲「ヘドバンギャー!!」、「Catch Me If You Can」が名曲揃いのアルバムの中でも、(私にとっては)完璧な完成度を誇っていたから。

 

作曲だけでなくアレンジも手掛けているのが肝で、まさに「NARASAKIワールド」が堪能できる2曲。「ヘドバンギャー!!」では使用したドラム音がSoilworkのドラマーのものであったり、曲中で細かくテンポを変化させてたり(当然、言われなきゃ気づかない)、といった小ネタが俺の心を震わせる。

 

中でも下のライブ映像は、SHINというドラマーが叩いた唯一の日のテイクで、めっちゃカッコいい!!!

現在メインの青山さんのドラムも大好きだけど、頭を振りながらパンキッシュに荒々しく(かつ正確なのがミソ)疾走する、ロケンローなドラムはもう、絶品!!モーターヘッドのバックで叩いても違和感ねえんじゃないかみたいな。

 

この人、もう叩かないのかなあ・・・。あ、どちらかと言えばこの後に演奏したIDZのドラムの方が見せ場多く楽しめるのでついでに貼っておきます。なんで1日しか叩いてないのにこの完成度なんですか・・・・少しは緊張してください(嫉妬)。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 ではまた! See Ya !!

 

ザ・ブレストローク・ツーザ・ベスト・オブ・コールター・オブ・ザ・ディーパーズ

ザ・ブレストローク・ツーザ・ベスト・オブ・コールター・オブ・ザ・ディーパーズ

 

 

ヘドバンギャー!!(仮) 初回生産限定盤

ヘドバンギャー!!(仮) 初回生産限定盤