読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BABYMETALとかの音楽。

BABYMETALを通じて、メタル、R&R、パンク、ソウル、ファンク、ポップスなど世界の美しい音楽を紹介します!

BABYMETAL的(とは言えない)おすすめ音楽!!

今日は、最近のお気に入り音楽を紹介します!

 

Grouper (アメリカ)

最近知ったアーティストだけど2005年には作品を出してたから、結構ベテランですね。

バンドだと思ってたけど、英語のWIKI見てみたらLiz Harrisという名の女性によるソロユニットだった。驚き。

 

f:id:ymhymt:20170218230019j:plain

 

色々な要素を含む音楽だけど、まず感じたのがドローン系ってこと。

ドローンって語感から想像出来るように、どろおおおーんとした轟音・ノイズ。

陰鬱。

暗い。

怖い。

にも関わらず、天女のような美しい女性ボーカルに癒やされるヒーリングミュージックでもある。

その2面性は天使と悪魔というか、破壊と誕生というか。

絶望と希望というか。

とにかく、最後に残るのが幸福感ってとこがミソ。

 

他にもアンビエントシューゲイザーの要素もあるような。

Godspeed You! Black Emperor(カナダ)が好きだった私は、ソッコー気に入りました!

寝る前に最適の音楽と思いますが、悪夢を見る可能性もあるので注意。

BABYMETAL好きのメタラーさんにもわかりやすい作品ではないかと思う。

 

www.youtube.com

A I A

A I A

 

 

河内REDS (日本)

続いて、まだアルバムすらリリースしてない大阪のバンド、河内REDSの2曲です!

パンクであり、パワーポップであり、R&Rでもある。

日本にはパンクバンドは多いけど、R&R魂を感じさせるパンクバンドは少ない。

そう、私はRich Kidsみたいなバンドが好きなんです(知るかい!)。

なので、やられたーと思いました。

メロディー最高。サビの後の大サビ!!!

演奏最高。特にギターとベースのユニゾンフレーズ!!!

明るいR&Rなのに、哀愁漂ってて泣ける歌詞がいちばん最高。

 

2曲目「シルバーハート」は、高齢化社会の現代日本のニーズを見据えた「産業ロック」の名曲と言えるだろう。ジャーニーもびっくり。

このクオリティーの曲を量産すれば、売れるかも!売れないか。売れてほしい!!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

あ、俺はめっちゃ女好きですよ!・・・・とか言うと寒いので、ちょっとだけホモということにしておきます笑

おしまい。