読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BABYMETALとかの音楽。

BABYMETALを通じて、メタル、R&R、パンク、ソウル、ファンク、ポップスなど世界の美しい音楽を紹介します!

一十三十一とか。~シティーポップ2~

シティーポップと言えば!

何回かここで書いてるけど、山下達郎が好きだ。

そこから大滝詠一ユーミン吉田美奈子とか聴くようになったり、さらにドラマー繋がりでBABYMETALを好きになったり(笑)。

そう言えば元シンバルズの土岐麻子父親山下達郎のバックでサックス吹いてましたね。

 

ある日YouTubeを観ていて、こんなバンドに出会いました。

www.youtube.comこれ、山下達郎でもシュガーベイブじゃないですよ!(ちなみにジャケはユーミン風)

SO NICEというバンドのオリジナル曲です。1979年にごく少数だけ製作されたアルバムで、2011年に初の正式?リリース。

ここのボーカルの人は現在、バンドで山下達郎のカバーをやっててYoutubeにもたくさん映像があります。やはり、めっちゃクオリティー高いので観て欲しいです。

山下達郎のファンの人でも、言われないと気づかない人もいるのでは?

www.youtube.com

普通にライブ観に行きたいレベル。

「Your Eyes」はいつ聴いても泣けます・・・。世紀の名バラード。

 

 

話が著しく脱線しました。

今回、シティーポップシンガーの代表格として紹介したい人が

一十三十一 (ひとみとい)

2002年デビュー。当初はよくいるジャパニーズソウル系シンガーの一人と言った感じでしたが、流線形(というアーティスト)とのコラボあたりからシティーポップ路線に。

 

一十三十一は歌唱力も半端ないけど、その完璧すぎるサウンドは日本最高峰のシティーポップだと思う。

www.youtube.com

何というか、もうこれ以上にお洒落で気持ちよいサウンドは無理だろレベル(笑)。

あといい感じに「普通のOL」っぽい、だけど色気のある方で、ルックスも申し分ない。

この人のライブがビルボードライブで観られるなんて・・・いけね、チケット取るのが難しくなっちまう(笑)

Surfbank Social Club

Surfbank Social Club

 

 

この船上ライブ、行きたかったぁ。

www.youtube.comこのフェンダーローズ風エレピの音色!!!くうっ!

ちなみにこの曲は吉田美奈子のカバーなんですが、欲を言えば彼女のオリジナルが聴きたかった。

 一十三十一のおすすめ盤↓

CITY DIVE

CITY DIVE

 

 

ここで私の大好きなエレピ(エレクトリックピアノ)についての豆知識。

エレピとは・・・今はシンセで手軽に似た音が出せるけど、フェンダーローズに代表される本物のエレピはピアノの造りに似てて、鍵盤を叩くとちゃんとハンマーが金属板を叩く。いわば電気ピアノ。めっちゃアナログ。楽器とかオーディオはアナログにしか出せない味がありますが、エレピはその代表格ですね。

あと、コーラスやトレモロなどのエフェクトで、音がぐいんぐいん揺れてるのも特徴です!下手すると酔う。特に船上ライブは注意です。たぶん。

 

・・・てなわけで、フェンダーローズの音色をめいっぱい楽しめるアルバムから、大好きな曲のカバーを(さっきと同じ曲ですが)。

SALLYっていうたぶん無名シンガーの、カバーアルバム「City Lovers」。隠れた好盤だと思います。もちろんセルフアップロードです。2008年作。

youtu.be

うーん、このキンキンした硬質な、だけれども丸く厚い音!!温度感高い。

あと、斉藤和義のベスト盤「Golden Delicious」をお持ちの方は「無意識と意識の間で」のライブバージョンが激おすすめ。エレピ弾き語りです!!泣ける!!

 

Golden Delicious

Golden Delicious

 

 

City Lovers

City Lovers

 

このブログのコンセプトがよくわからなくなってるけど笑、「他ではなかなか得られない音楽情報」これですね。受け口は広く、内容はニッチなのがいいのではないかと。

ベビメタと同じく唯一無二ってことで(笑)、もう少し様子見いただきたい。